志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』

怪獣monsterのコンテンツを中心に興味の赴くままに色々と綴っていくブログです。

ウルトラヒーローズEXPO2024 うめだサマーフェスティバルの感想

 今年は梅田でも開催というのでちゃんと行ってきました。近場でやってくれると特に予定を立てなくてもふらっと行けるのでありがたいですね。
monsterspace.hateblo.jp

 さて、会場としては阪神百貨店の8階が展示と物販、11階がライブとウルトラショットになっております。ウルトラショットはちょうど時間がゼロとアークで撮ったことのあるメンツだったので今回は見送り。ライブにはちゃんと開場直後に入場できたものの…ほぼ直接ライブ会場なので20分くらい何もやることないな!?8階の展示は特にチケットが必要なわけでもないし、ライブは東京の1部とストーリーは同じだったので新鮮な感動がなかったのは残念。もちろん席が違うので違った感慨があるのは良かったですが。


  • 展示
ニュージェネたちと写真を撮れるスポット
申し訳程度の初代要素のベムラー
サイバーゴモラだ!生きてたんだ
ベリアルアトロシアス。造形が渋い
ゴンギルガン。着ぐるみを直接拝めると、目の構造こうなってるんだ~というのが興味深かったです
アークとディゲロス。池袋ではリオドと対峙してたけど光線ポーズ取ってるだけでこっちのが引き締まってる気はする
ディゲロスはこの「何」なのかがよくわからん造形がいいですね

 他にもニュージェネ変身アイテムやレッドキングの造形物相手に光線を撃つ写真を撮れるスポットやSKIPの入り口だけ再現した箇所などが展示としてアリ。
 物販は池袋よりこっちのが充実していたように見えました。

  • 総合

 池袋とは展示が無料、ウルトラショット・ライブが有料と最初から会場も分かれているのが大きな違いです。デメリットとしては、ライブオンリーで3000円代に割高感があるのと展示の規模の小ささ、メリットとしては入れ替え制ではないので無料でいつまでも好きな時に展示を見られることですかね。ライブについては池袋の1部と同じだったので感想は割愛。展示もベムラーレッドキング、サイバーゴモラ、ベリアルアトロシアス、ゴンギルガン、ディゲロスと初代怪獣、ニュージェネで印象深いキャラ、最近印象に残った怪獣とツボを押さえているとは思います。でもやっぱ大方は置いてあるだけなので、池袋のジオラマや世界観・テーマに沿った展示からは見劣りします。ゼロ15周年が後藤正行氏のデカい記念イラストくらいだったのももう少し手心が欲しいといったところ。
 とは言え、まあ最初ですからね。来年以降も続いていけば相応にブラッシュアップされていくと思います。こっちはこっちで気軽さが売りになって行くのかもしれませんし、イベントとして発展していくことを期待してます!