志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』

怪獣monsterのコンテンツを中心に興味の赴くままに色々と綴っていくブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ有】『ウルトラマンレグロス』感想(付ファーストミッション)

※この記事中には作品の内容に関するネタバレを大いに含みます。初視聴の驚きや感動を体感したい方にはおススメしません。 ウルトラギャラクシーファイトシリーズで新ウルトラマンとして登場したウルトラマンレグロス。とはいえレグロスは満を持して登場した…

新作ウルトラマンで新怪獣が増えるのは歓迎すべきことなのか?

7月から始まる『ウルトラマンブレーザー』はそれまでの列伝・クロニクル系番組『ウルトラマンニュージェネレーションスターズ』がニュージェネ10周年ということでニュージェネウルトラマンをフィーチャーしたことや、『トリガー』→『デッカー』と続いた平成…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』感想

ガンダムには元々興味があったわけではない。子供の頃はテレビマガジン派だったので、ロボットとしての容姿は知っていたが、子供時分にはシリーズを視聴することはなかったし、視聴習慣が付かなかったので20歳を迎えても基本的に観たことは全くなかった。そ…

「千勝」は誰の子か?―丹波守護代家内藤氏継承再考

先ごろ『戦国武将列伝 畿内編【下】』が出版された。以前述べたようにこうした本が出ること自体が画期的だったが、それ以上に各執筆者がここぞとばかりにあまり知られていない史料や独自の解釈を開陳していき、その画期性は想定以上だ。そうした中で一つ気に…