志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』

怪獣monsterのコンテンツを中心に興味の赴くままに色々と綴っていくブログです。

今年のプロ野球総括記事(平成30年)

 適当な呟き記事

福岡ソフトバンクホークス
 日本一おめでとうございます。正直傍目から見てるぶんには飽きてきた。しかし、ホークスは南海時代の暗黒やプレーオフ導入時に優勝したにも関わらず敗退してきた歴史もあり、勝てる時に勝っておけというのは至言である。

埼玉西武ライオンズ
 10年ぶりの優勝おめでとうございます。山川が40本も打つとは思わなかったよ。途中加入のヒースが役立ってくれてうれしかった。

北海道日本ハムファイターズ
 清宮はまあまあいいんじゃないですかね。特に言うことがない。

オリックスバファローズ
 そろそろポンタにいい思いさせてやれよ。福良監督はお疲れ様でした。イキのいい新人を酷使するのだけはやめてほしかったが、まあ全体的には可も不可もなかった監督だったのではないでしょうか。用兵次第ではAクラスの戦力はあると思ってるんですが、巧みな采配の指揮官も指揮に応える選手もなかなかいないように見え、正直言ってチームの将来は楽観できない。曖昧な言葉になってしまうが、チームに「雰囲気」がない。ただ、雰囲気入れ替えればいいのかと言うとそうでもないのが難しいところ。資金力もあるし、いい選手もいるし、ドラフトも悪くないのだから、後はチームカラーを決めてそれに沿っていく。それが出来ればチームの未来も明るくなっていくのではないか。

千葉ロッテマリーンズ
 井口監督になって去年から変わるかなと思ったけど、こちらも若干行き詰ってるようだ。

東北楽天ゴールデンイーグルス
 梨田監督がいてこそ近鉄残党要素を見出してたから、途中辞任はすごく残念でした…。ただ、後任が平石監督で楽天創立時のメンバーがついに監督となったこと自体は趣き深いものがある。楽天は生まれたばかりのチームで、そのため伝統に裏打ちされたチームカラーがなかった。そこへ野村だったり星野だったり他球団のネームバリューを投入することでチームカラーを創出しようとしていたと起用を理解していた。そこへ生粋の楽天人が監督になったということで、いよいよ「伝統」というものが生まれつつあるのだろうか。一方で石井GMは驚いた。GMまではまだ「伝統」創出までいかないか。

広島東洋カープ
 リーグ3連覇おめでとう!今年の優勝MVPは大瀬良とフランスアでしょうね。大瀬良はよくエース格として投げてくれた(不安なのはここ3年くらいその年のエースが翌年不振になるということだ)。ただ、チームとしてはチームとして強いと言えた去年、一昨年と比べて「個」の力が目立ったように見えた。鈴木誠也がホームランを30本放ち、名実ともに大砲の仲間入りを果たしたのは喜ばしい。一方で丸が40本近くホームランを打ったのは、贔屓の選手にも関わらず不気味さを感じてしまった(丸は3割25本が完成形だと思っていた)。野間が1年出て成績を残してくれたのは良かった(問題は来年もやれるのかだ)。

東京ヤクルトスワローズ
 交流戦優勝するとは思わなかったよ。

読売巨人軍
 岡本が30本打つとは思わなかったよ。高橋由伸監督はお疲れ様でした。でも原再登板はどうかと思うよ。

横浜DeNAベイスターズ
 去年良かった先発がダメだったね。なかなか上手く行かないものだ。

中日ドラゴンズ
 松坂拾えて正解でしたね。

阪神タイガース
 集大成の3年目が一番チームとしてまとまらなかったんだから、やっぱり首脳陣に問題があるわいな。今年はドタバタしすぎだけど、来年へのビジョンもない。最悪の形よ。

日本シリーズ
 カープとホークスに大きな力の差はなかったと思う。と言うと何だが、試合展開だけ見るとホークスが一方的だったようには見えないからだ。しかし、細かいプレーの差が積み重なり、結果的にホークスの4勝1敗となった。まさに微差は大差である。