志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』

怪獣monsterのコンテンツを中心に興味の赴くままに色々と綴っていくブログです。

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-<DAY1> 感想

 ウマ娘のライブイベントには興味があったものの、基本的に首都圏の開催だと敷居を感じていた。しかし!5thイベントは首都圏以外、大阪にも来るということでこれはチャンスがあると期待が高まっていた。とは言え、実際にはどういう内容をやっているのかわかっていなかったわけで、名古屋公演を配信で1日買ってみることにした。ちょうど、チーム・カノープスがメインかつ開催場所も名古屋で大阪の前段階としてどうなるのか興味深かったからだ。まあ過去の経験からして配信というのは、生ライブよりも半分~3割くらいの体験しかできないのだが、最初なんだからそれくらいで感じをつかむのがちょうどいいのではという考えもあった。そういうわけで感想を綴っていきたい。

※本来は演者である声優さんの名前で呼ぶべきだが、ぱっと見で誰だかわからなくなってしまうので、キャラクター名で演者を呼称することにする。

  • ■DAY1セットリスト
  • OVERTURE
  • M-01. DRAMATIC JOURNEY

ウマ娘

  • M-02. NEXT FRONTIER

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、高柳知葉(オグリキャップ役)、前田玲奈(グラスワンダー役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、井上遥乃(イナリワン役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)

  • M-03. ユースフルアイズ

衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、真野美月(サクラローレル役)

  • M-04. winning the soul

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、Machico(トウカイテイオー役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)

  • M-05. 彩 Phantasia

大橋彩香(ウオッカ役)、木村千咲(ダイワスカーレット役)、田澤茉純(イクノディクタス役)

  • M-06. 本能スピード

高柳知葉(オグリキャップ役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)

  • M-07. L'Arc de gloire

高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、真野美月(サクラローレル役)、篠田みなみ(タップダンスシチー役)、櫻庭有紗(モンジュー役)

 まずはジャブといったところのお馴染みのGⅠ勝利ソングメドレー。その中で一つ混ざったサクラローレルのキャラソン「ユースフルアイズ」をローレルだけでなくブライアンやマヤノも一緒に歌っていてそういうのもあるのかといった感慨。「ユースフルアイズ」自体が正統派なので、ケガからの復活を期すブライアンや楽しいことを見つけたいマヤノが歌ってもすごくしっくり来ていて流石だった。ローレルが「歌ってー!」と叫んだら、合いの手を観客が歌いだしたのもあって参加型というのが何となくわかってくる。体があったまってきたぞ…。

  • M-08. RUN×RUN!

木村千咲(ダイワスカーレット役)、衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、井上遥乃(イナリワン役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)

  • M-09. DANCE!DANCE!“ROMAN”

篠田みなみ(タップダンスシチー役)

Machico(トウカイテイオー役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)、田澤茉純(イクノディクタス役)、花井美春(ツインターボ役)

  • M-10. 願いのカタチ

Machico(トウカイテイオー役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、花井美春(ツインターボ役)

  • M-11. TAILWIND

遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)

  • M-12. Excellent Condition

田澤茉純(イクノディクタス役)

  • M-13. ▷▷▷▶ぶっとび かっとび 全開エンジン!

花井美春(ツインターボ役)

  • M-14. ユメヲカケル!

Machico(トウカイテイオー役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)、田澤茉純(イクノディクタス役)、花井美春(ツインターボ役)


 「DANCE!DANCE!“ROMAN”」にシビれたところで、画面に「トウカイテイオー ミニライブ」の文字が…。一瞬「?」と思うも、すぐに会場ともどもアニメ2期10話モードに切り替えられるのだから我も皆も流石だ。後方からレースを再現して走ってくるターボ、イクノ、ライスからのテイオーとのデュエット、カノープスメンバーによるほやほやキャラソン3連発からの、テイオー、ブルボン、ライス、カノープス4人による「ユメヲカケル!」とすごい時間だった。今回わざわざ配信でも観た本命はターボの「▷▷▷▶ぶっとび かっとび 全開エンジン!」でもあり、それがちゃんと聞けたこと自体も感無量だった(カノープス他の3人の息が全然合ってない応援も良かった)けれど、それを2倍も3倍も上回る観られて良かったという物量!もうこの時点でだいぶ満腹だった。ありがとうございます…ありがとうございます…

  • SPコンテンツ[トレセン学園 和太鼓演舞 -序-]

ウマ娘和太鼓衆

ウマ娘ウマ娘和太鼓衆

ウマ娘ウマ娘和太鼓衆

ウマ娘ウマ娘和太鼓衆

ウマ娘ウマ娘和太鼓衆

  • SPコンテンツ[トレセン学園 和太鼓演舞 -間-]

ウマ娘和太鼓衆

  • M-19. 走れウマ娘(どんどこみっくす)

ウマ娘ウマ娘和太鼓衆

 いきなり和太鼓衆が登場!これウマ娘で合ってるよな…?と思いつつ始まる「トレセン音頭」!M-15からM-18まで全部「トレセン音頭」なのは誤植ではございません。本当に4連続でやりました…。「さんそもってこーい!」が切実!和太鼓は配信越しにも盛り上がったが、生だと本当に空気が震えただろうなと思うと惜しい…!いやあ和太鼓の投入にお祭り感爆発でいよいよ佳境でしょうか。

  • M-20. Dance 2 Endless Beat

木村千咲(ダイワスカーレット役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、花井美春(ツインターボ役)

  • M-21. Gaze on Me!

衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、井上遥乃(イナリワン役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)、真野美月(サクラローレル役)、篠田みなみ(タップダンスシチー役)

  • 公演テーマSP [GAZE DAY1]

ウマ娘

  • M-22. Go This Way

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、Machico(トウカイテイオー役)、大橋彩香(ウオッカ役)、木村千咲(ダイワスカーレット役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)

  • M-23. Secret GRADUATION

前田玲奈(グラスワンダー役)

  • M-24. We are DREAMERS!!

高柳知葉(オグリキャップ役)、大橋彩香(ウオッカ役)、木村千咲(ダイワスカーレット役)、衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、井上遥乃(イナリワン役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)、真野美月(サクラローレル役)

  • M-25. Make debut! (Beyond The Dreams Ver.)

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、前田玲奈(グラスワンダー役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)

  • M-26. 笑顔の宝物 -Beyond The Future!-

ウマ娘

 最後は黄金世代のターン。ネイチャ・カフェ・シャカールという謎トリオの曲だった「Go This Way」を皆で歌って、歌の素の良さに気付けたのは収穫だったし、来るとは思ってなかった「Secret GRADUATION」がもう美しくて…。既存のもので「知ってた」と思ってたものの良さに改めて気付けたという意味でもここで黄金世代がフィーチャーされて、その中にこの2曲があるのがすごく染みたと言うか。一方でスカイとツヨシがいないのは残念(後でキングがフォローしてくれたけど)。

<ENCORE>

  • ENCORE Overture
  • M-27. Comeback Story V

ウマ娘

  • M-28. うまぴょい伝説(どんどこみっくす)

ウマ娘櫻庭有紗(モンジュー役)、明坂聡美(実況役)、ウマ娘和太鼓衆

 ぶっちゃけると「トレセン音頭」4連発で「ああ、もうこれで終わりか」というモードだったので黄金世代ターンは「まだやれるのか!」であり、これで終わり?と思ったらアンコールのコールが始まって「アンコールまであるのか!」と物量に圧倒されっぱなしでした。新曲は「Comeback Story V」。てっきり3期絡みの曲が来るとばかり思っていたので、関係なさそうなどこで使うのかわからない新曲は不意打ちだった。「カムバック」だもんなあ…。勝てなかったところから復活したとか、本格化に時間がかかった娘向け?いきなりだったのでまだ味わえてはいないが、しっくりくる場面で使われることに期待したい。そして最後は「うまぴょい伝説」。これで本当に終わったって気がしますね。

まとめ

 息を整えるために間奏が長いとか、ちょいちょい音が入ってなかったとか、ターボのプロデューサー発言とかライブだからこその特徴・アクシデントは臨場感があって(聞くところによると、DAY2でも機材トラブルがあってアンコールをやり直したんだとか。そっちのがラッキーではないか?)楽しかった。幕間のトークパートも声出しならではの仕掛けもあって実際にそこにいたら…と思えた。観客参加パートは思ったより多くて、応援上映的なノリにも近かったのかもしれない。時間的には休憩なしで3時間半ほぼフルスロットルなのは思ったより長かったし、観客だけでも体力は結構奪われそうだ。ましてや歌ったり演技している声優さんはや。2日連続で出走している人もいて本当にお疲れ様です。歌にトークにダンスに演技とやることが、やることが多い…!
 推し声優で言うと、メインどころはDAY1では「トレセン音頭」くらいだったものの矢野妃菜喜ちゃんの陽性さ(彼女は主人公タイプなんだと思います)に、初期勢としてどっかり構えている和氣さん(御結婚おめでとうございます)や前田玲奈さん、カノープスでは唯一持ち歌披露はなかったものの色んな歌に顔出してリアルネイチャみのある前田佳織里さん、声に貫禄の力強さがある日原さんと満足でした。ライブの疲れをちゃんと癒してください。
 というわけでいずれ生参戦するための準備としては100%、その2倍、3倍もの情動をいただきました!あとは大阪城ホール公演のチケットを取るだけです。取れるのか!?はりきっていこー!