志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』

怪獣monsterのコンテンツを中心に興味の赴くままに色々と綴っていくブログです。

【ポケモンGO】チコリータの高さと重さについての報告と分析

 私事ですが、先日ポケモンGOチコリータ50匹目を捕まえました!
f:id:hitofutamushima:20180812182316p:plain
 言うまでもありませんが、これがチコリータです。とてもかわいいですね。
 チコリータを発見すれば、即ズリの実、モンスターボールを投げ続けるのは当たり前ですよね!*1さらに私はリリースもしていませんので、50匹全ての高さや重さのデータが揃っているわけです。
 チコリータの基本的な高さと重さと言えば、ウツギ博士の示した「高さ:0.9メートル 重さ:6.4キログラム」というデータが一般に知られています。しかし、このデータは高さって結局どこからどこまでの長さを指しているのか?本当に正しいのでしょうか。というわけで実際の捕獲データをまとめてみましたのがこのコラムです。
 以下にデータをそのまま表にしてみました。表の見方ですが、番号で個体を識別しています。マイナンバーならぬチコナンバーといったところでしょうか。番号付与はいかにも冷淡な扱いなようにも見えますが、私は全個体にニックネームを付けており、プライバシーを守るための処置とお捉えください。高さの単位はメートル、重さの単位はキログラム、捕獲地と捕獲年月日はデータの裏付けみたいなもんですね。報告者がどこに住んでるのかバレバレだな

番号 性別 高さ 重さ 捕獲地 捕獲年月日
1 0.9 6.61 大阪府高槻市 H29.2.22
2 0.87 7.38 大阪府高槻市 H29.2.22
3 0.99 7.32 大阪府高槻市 H29.2.23
4 1.02 9.07 大阪府高槻市 H29.2.23
5 0.67 4.7 大阪府高槻市 H29.3.3
6 1.03 8.75 大阪府茨木市 H29.3.4
7 0.76 5.98 大阪府高槻市 H29.3.6
8 0.87 4.18 大阪府高槻市 H29.3.12
9 0.76 4.31 大阪府高槻市 H29.3.14
10 0.78 4.49 大阪府高槻市 H29.3.14
11 0.93 7.4 京都府京都市 H29.3.16
12 0.92 5.7 大阪府高槻市 H29.4.3
13 0.81 5.09 大阪府高槻市 H29.4.6
14 0.82 4.06 大阪府高槻市 H29.4.23
15 0.86 5.97 大阪府高槻市 H29.5.13
16 0.91 5.79 大阪府高槻市 H29.5.13
17 0.74 4.1 大阪府高槻市 H29.5.13
18 0.86 4.88 大阪府高槻市 H29.5.13
19 0.96 7.36 大阪府高槻市 H29.5.16
20 0.98 7.58 大阪府高槻市 H29.6.22
21 0.82 6.12 大阪府高槻市 H29.7.26
22 0.74 5.01 大阪府高槻市 H29.7.30
23 0.85 5.32 大阪府高槻市 H29.8.3
24 0.83 5.19 大阪府高槻市 H29.8.3
25 0.72 3.85 大阪府茨木市 H29.8.6
26 0.9 6.02 大阪府高槻市 H29.8.10
27 0.7 5.67 大阪府高槻市 H29.8.17
28 0.77 5.9 大阪府高槻市 H29.8.18
29 0.82 4.94 大阪府高槻市 H29.9.11
30 0.76 4.84 大阪府高槻市 H29.10.3
31 0.94 5.88 京都府京都市 H29.10.11
32 1.02 9.53 大阪府高槻市 H29.11.6
33 0.76 5.14 京都府京都市 H29.11.23
34 0.88 5.77 大阪府高槻市 H29.11.28
35 0.8 4.72 大阪府高槻市 H29.11.29
36 0.78 5.24 大阪府高槻市 H29.12.2
37 0.85 6.55 大阪府高槻市 H29.12.9
38 0.91 7.85 大阪府高槻市 H29.12.21
39 1.05 9.04 大阪府高槻市 H29.12.23
40 0.95 7.07 大阪府高槻市 H30.3.31
41 0.83 5.07 大阪府高槻市 H30.4.10
42 0.82 5.31 大阪府高槻市 H30.4.19
43 0.98 9.37 大阪府高槻市 H30.4.20
44 1.02 8.47 大阪府高槻市 H30.4.21
45 0.79 4.4 大阪府高槻市 H30.4.22
46 1.02 8.6 京都府京都市 H30.6.21
47 0.71 3.04 大阪府高槻市 H30.7.1
48 0.8 4.86 京都府京都市 H30.7.20
49 0.86 6.71 大阪府茨木市 H30.8.5
50 1.06 10.15 大阪府高槻市 H30.8.6

 そういうわけでデータ分析らしきものを行っていきます。高さの単位はメートル、重さの単位はキログラムですが、単位は省略します。また、平均値などは小数点以下3桁を四捨五入した数字を示しています。
 まず、性別ですが♂が43体、♀が7体です。ゲームではチコリータの♂と♀の比率が7:1ですので、だいたいその比率通り出現していることがわかります。
 次に高さの平均値は0.86、中央値は0.86。ほぼ一致していますが、一般に言われているチコリータの高さは0.9ですので、私が捕獲した個体は総じて小さめでしょうか。それでも一応四捨五入すれば0.9に収まり、誤差の範囲とも言えるでしょう。高さの最高値は1.06、最低値は0.67、0.9という数値から見ると7割~12割の幅がありますね。
 重さの平均値は6.13、中央値は5.78。一般に言われるチコリータの重さは6.4なので、全体的に軽いですね。データが揃って行けばウツギ博士による重さの規定は修正の必要性があるかもしれません。最高値は10.15、最低値は3.04.6.4から見ると5割~15割の幅があり、高さよりも幅の広さが窺えます。ってか、一般の重さより半分以下の軽さって大丈夫か?重さ3.04の個体47は高さは0.71、高さ0.7の個体27の重さは5.67ありますので、個体47は超痩せ型なのかもしれません。
 また、♀個体は7体しかいないので有意な差は必ずしも出ませんが、一応平均を調べて見ますと高さは0.89、重さは6.63となり、♂個体より高さ、重さともに大きい傾向が窺えます。
 以上をまとめてみましょう。

  • ♂♀の比率はおよそ通説通りである
  • 高さも概ねの通説の範囲内に収まるがやや小さい傾向が見える
  • 重さは通説よりも全体的に軽い傾向がある
  • 重さの幅はとても広く、3キログラムしかない個体や10キログラムを超える個体もいる
  • ♂より♀の方が高さも重さも大きい傾向がある

 今回のデータ分析で言い得るのはこれくらいですが、よりデータが集まり地域差や季節による差なども調べていければいいですね*2

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION チコリータ (S) ぬいぐるみ 高さ18cm

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION チコリータ (S) ぬいぐるみ 高さ18cm

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ チコリータ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ チコリータ

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

*1:ちなみに6匹ほどは捕獲が叶わず逃げられてしまっています。縁がありませんでした…

*2:ちなみにベイリーフは4体、メガニウムは1体しか捕まっていません。分析するには数が全然足りない!