志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』

怪獣monsterのコンテンツを中心に興味の赴くままに色々と綴っていくブログです。

ポケモンセンターカガワに行ってきた!

 あまり私自身の来歴(?)について語ったことがなかったけれども、我が家のルーツは香川県の引田にある。なのでお彼岸のお墓参りでは四国東部に行っており、その足で徳島や香川の西の方まで行くこともあったので両県ともにある程度馴染みがある地域だ。そういうわけで昔からそこそこ人並み以上には何が起きているかには注意していた。そうしたところ、ポケモンセンター香川県にできるという!香川とポケモンといえば、近頃はうどん県ともかけてヤドンを地元のポケモンに据えることで色々地域振興をしていたが、いよいよポケモンセンターも迎えてズブズブということだ(ちなみに四国にポケモンセンターが出来るのは香川が初となる)。幸いにも年末に高松まで行く用事があったのでそれにかこつけて覗いてみることにした。
 ちなみに高松に行くのも結構久々である。高松城に行ったのももう20年近く前になるのではないか。どうにも自分の香川のイメージが最近は相変わらず何もない引田JR四国のカスぶりに上書きされていたので久しぶりに行ってみたら思ったより活気づいていて驚いた。一つは外国人の多さで、欧米系も中国人っぽい観光客もいれば南・東南アジア系っぽい色黒の人もいて意外とバラエティも豊かだった。単なる田舎ではなくちゃんと一つの都市として成り立っていて、流石は県庁所在地か。ポケモンセンターが誘致されるだけのことはある。また、今回用事の都合でことでんに乗ったのだが、オイオイオイ自動改札機もあるしICカードも使えるし駅も有人だし屋根だってあるじゃんか。いや、もちろん高松市内だからこその豪華仕様(???)なのかもしれないが、JR四国の徳島~香川の自動改札なし、ICカード使用不可、無人駅、駅自体が野ざらしなのを思うと私鉄の方が充実してるのは驚きだ。流石に車両は二両編成だったが、線路も複線だし豪華さはあった。

お市中にはどこにもヤドンがおりポケモンセンターがある以前に完全に侵略されていた

 ちなみにヤドンも実は好きなポケモンの1体だ。まあ厳密にはヤドンではなくヤドキングが好きで、バカっぽいのに実は賢いという昼行燈タイプへの憧れがあったので…。まあそれはそれとしてヤドンののんびりさも最近は羨ましく、ポケモン×香川×ヤドンは自分の構成要素としてうれしかったりする。

ワールドヤドン
出入口は小さいが中は広い

 ところが訪れてみて問題が一つ。なんと土日は整理券式になっており自由入場ではなかったのだ。オープン仕立てということもあって訪問客も当然のように多く、スケジュールに合わない可能性も出てきて焦った。幸いにも朝一で行ったおかげでタイムロスも少なく済んだが…危ないところだった。

あ~~~
尻尾が動いて可愛かった

 いや~~~結局20分くらいの滞在時間だったが、ヤドン塗れでいい空間でした!何でこんなゆったりしていけよ!なのに整理券方式なんだよ!!!(来る人が多いからだけど…)

荷物の都合もあってお土産はこれくらい。よく見たら雨を降らすヤドンとお日様大好きチコリータで喧嘩している

 あんまり限定商品などの情報は仕入れていなかったのだが、ヤドンの井戸キーホルダーは面白くて即買い判断してしまった。


 ヤドンのさぬきうどんはレモン味を選択。2人分あったので1人分ずつぶっかけとかけで消費(かけの上に乗っている天ぷらは市販の惣菜です)。思ったよりちゃんとさぬきうどんのもっちりさが出ていて、その上にさっぱりしたレモンの風味が確かに乗っていて美味しかった!これは次の機会があればリピート必至!
 そういうわけで「地元」の香川にポケモンセンターが出来てヤドン尽くしというわけでいいポケモンセンターでした。次に高松まで足を延ばすのがいつになるかはわかりませんが次も優先的に予定に加えたい。