志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』

怪獣monsterのコンテンツを中心に興味の赴くままに色々と綴っていくブログです。

『ウルトラマンゼロ10周年記念 ウルトラマンゼロ ビジュアルブック』の感想

 今年は『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』ウルトラマンゼロが登場してからちょうど10年となります。実際にはこの映画は年末公開だったので実質10周年は来年な気もしますが、それでもまあ10周年で間違いないです。公式ももう結構この流れに乗っかっておりまして、何だかんだとイベントやら記念商品やら大わらわです。ウルトラマンゼロがこうしてファンにも公式にも人気ぶりを見せているのは、(今更言うことでもないですが)とても感慨深いものがあります。



 でもやっぱり私としては書籍も何か欲しいな…と思っていたら!緊急告知です。


 昨年の『ウルトラマンゼロ&ニュージェネレーションヒーローズ大全科』をビジュアルブックとしてはいいのではと評しました(『ウルトラマンゼロ&ニュージェネレーションヒーローズ大全科』レビューと感想 - 志末与志著『怪獣宇宙MONSTER SPACE』)が…満を持して本当にビジュアルブックで出して来た!

www.ulfes.com


 これは買う、以外の選択肢がないです。しかし、それどころではありません。これはもうビジュアルブックとしてはマストバイです。基本的にほぼほぼオール写真ですが、チョイスも構成もピカイチとしか言いようがないです。ウルティメイトゼロ、ストロングコロナゼロ、ルナミラクルゼロ、ゼロダークネス、シャイニングウルトラマンゼロ、ゼロビヨンド…流石にテクターギアの特写は正面写真しかありませんでしたが、(ほぼ)全形態揃っております。しかもチョイスはウルトラ銀河伝説から近年の客演まで、たぶん映像作品に限れば抜けはないんじゃないですかね。ゼロの映像作品は作品によって雰囲気がだいぶ違うので、こう一緒くたにされると色々な表情が集まって楽しいんですよね。おれはこれが見たかったんだよ!

 もちろんゼロシリーズのビジュアルブックでもあるので、ウルティメイトフォースゼロの面々やベリアルもいます。第二の勘所はここです。お気付きでしょうか?上記発売告知ツイートの画像に「超豪華声優陣からのメッセージも収録!」とあるのを。つまり…そういうことです。ただメッセージと言っても、宮野真守さん以外はサインに加え一言と言った感じで、「おめでとう!」に終始しているものもあります。しかし、皆さんこれまで映像特典でのメッセージなどを除くと、役への言及が多くなくその露出も少ないわけで、メッセージがこうして実体化するのは実に貴重、というか一部の方にとっては初めてに近いものもあるのです。この感慨は本当に深いのです。ありがとうございます…!この調子で次は1ページまるまるインタビューとか対談とかしてほしい。声優特撮の時間の続報まだ?

 ただ、最後にちょっと悪い話を。この本、ウルトラマンショップ限定販売なのです。なッ!?なぜこれを一般販売しない!?(声優さんのファンが買ってくれるかもしれないのに)と思っても詮なきこと。ウルトラマンショップが近場にない地域の皆さん、今東京でウルトラマン最大のイベントがやっているのは知っていますね?ウルトラマンフェスティバルに行きましょう!そこで入手するのが色んな意味でお得かと。
 いや本当にウルトラマンゼロ(そしてウルティメイトフォースゼロ)のファンには全員これを持っていて欲しいです。もちろん持っていなければファンでもないという意味ではないです。去年くらいから、ゼロ(とウルティメイトフォースゼロ)は明らかに「流れ」が来てます。こいつが売れれば、さらに大きな「流れ」が来ますよ(この場合、具体的には上位互換書籍が一般販売される、くらいの意味)。乗るしかない!このビッグウェーブに!てなもんですよ。
 ウルトラマンゼロのビッグバンは10周年も止まらない!

追伸
  • リップサービスかもしれないけど、言及のたびにミラーナイトに好意的なグリリバ氏好きになっちゃうでしょ
  • ゼロとUFZの出会い・絆のページにジャンボットだけいねえ!…そんなバカなと思ったが、奴さん確かにゼロと2人で組んでてこの本にも使えそうな場面が思い出せん…
  • ゼロと共闘ウルトラマンのページはダイナも欲しかった(まあ10勇士の写真でも一応いるんだけど)